母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

もう4年も経ってしまいました

このブログがあることを数日前にうっすら思い出してログインにてこずってやっと入れました。 実母は2018年3月16日にこの世を去りました。 緩和ケア病院になんとか受け入れてもらえてからひと月もたたないうちに眠ったままスーッと亡くなりました。 緩和ケア…

短いようで長かった?自宅での日々

15日に一時退院してから21日に緩和ケアに行くまでの間に何もありませんように、と祈りながら姉と介護していました ちょうど平昌オリンピックをやっていて、スポーツ中継が大好きな母はベッドからテレビを見て楽しんでいました ご飯の時は起きてきてテー…

久々の自宅はさどちゃん支配のさどちゃんワールド

家に帰ってきて、昨日入れてもらった介護ベッドに寝て熱望していたあつ~~いお茶をいれてやっとひとごこち~ 病院では何も食べなくなってしまったさどちゃんは、家に帰ってから少しづつ食欲が復活してきてご飯を食べられるようになりました トイレもつかま…

J病院よさらば

退院の日、カンファレンスのときにソシャワは「S病院の緩和ケアからまだお返事がなくてぇ・・・」とやる気ゼロ発言をしたので「今電話してください」と言い放ち、電話させました そしたら23日か早くて21日に面談してくれるとのことで、カンタキの方とよ…

さどちゃん、貧血が出てしまう&退院へ

月末までには何とか‥と思いながらも行き先決まらず・・そしたら貧血の数値が上がっているので輸血しますと連絡が。 えー胃がんの出血だよなぁ・・ 輸血→血液検査→数値まだ✖→2回目輸血となってしまった。 がんの症状が出てきてしまって老健は入れないし、ま…

退院後の行き先、決まらず

もう月末が近くなり、ソーシャルワーカーにギャーギャー言われ、退院先を探す毎日。 姉は自分が実家に戻って母の介護をすると言うけど、ゼッタイ無理やんそれ。仕事も自宅もあるのにどーすんねん。自分が見るとか言って、結局困ったときは私が呼ばれんやろ?…

圧迫骨折入院記

このJ病院は先月大学病院から紹介してもらって2回だけ見てもらった内科の先生のところ 整形外科の先生はくまさんみたいな風貌だけどお話はせっかちだけど優しげな先生だった 入院した日に、もう1人暮らしは無理なので、退院後の行き先を決めてくださいと言…

J病院での入院生活が始まった

1/6にムスメ夫婦、息子たちがお見舞いに行くと言ってたけど 来ないでほしいと頑なな母。ムコ様は北海道の赴任先から母のためにおみやげを探して 来てくれてるのに・・・入院してる姿なんて見せたくないという。 「でも、おかーさんが来ないでほしいって言…

J病院に入院

姉も一緒に病院へ。診察して、予定通り入院になったけど、母は「えー!!入院するの~」っとガッカリ。 もおー、今日から入院だよって言ってたじゃん。 病室は4人部屋で入口に近いところのベッド。外見えないし、病院も建物も古いからかくらーい雰囲気・・ …

実家で年末年始(たぶん最後)

年末年始は家で過ごすことにしたんだけど、動けない母の要望がすごくて、私は2泊3日でギブアップ。 そのあと2日間は姉も来れないのでヘルパーさんを頼んだけど、母はヘルパーさんに来てほしくなくて大文句。でもさ、動けないんだから来てもらわないと困る…

入院してもしなくてもいい?

月曜日、診察してもらった結果はやはり背骨(胸椎)圧迫骨折でした 前にも2カ所圧迫骨折していて、今回は違うところだった 入院しても安静にしているだけですし、家にいてもいいですよ~とのお話に うーん。。どうしよう?と悩んだが、年末年始に家にいられ…

クリスマスイブイブの日に腰が!!

イブの24日の朝、まだ眠っていたスマホに着信が・・ 「腰が痛くて動けないの~」母からだった 「え!?どしたの」 前の日にガスコンロの下を掃除しようと思ってかがんだらズキッ!!てなって そこから動けなくなったって 市の見守りサービスに連絡して来て…

抗がん剤はやらない選択

さどちゃんと姉と私で話し合い、抗がん剤はやらない選択をした。 紹介されたJ病院の内科の先生は、インターンみたいに若い先生だったけど、 優しくてさどちゃんは気に入ったらしく、よかった。 この病院は、父が生前腎臓を患っていた時に、よく通っていた病…

CT検査の結果

やっぱり、というか胃がん確定でしかも腹壁やリンパにも転移が見られ、手術はできない。進行性だということ。 ウチ(ここの病院)は急性期病院なのでねー何も治療しないんだったらうちでは診れませんよ 抗がん剤をやってもいいけど効果は期待できないと・・…

胃がんだった

母は胃がんでした 大腸にいくつかポリープもあるけどそれはたいしたことないらしく 組織を取ったので来週確定するということで確実ではないけれど たぶん手術もできないだろうと・・ 母には、なんとかそこまでは話さないでほしい、とお願いして母も一緒に 結…

義母のがん発覚、入院、そしてお別れ。そのあと・・・

3月に義母が大腸がんとわかり、即入院、1ヵ月の入院生活の末、転院の途中で亡くなってしまいました。 お通夜、告別式を終え、5月末に同居人の入院、6月に手術、入院生活が続き、身体も、精神的にもクタクタ。 8月に息子1が留学から帰国して、やっとnew3人家…

要介護1 いただきました!!

前回記事をアップしてから、だいぶたってしまいましたが、面談もハラハラどきどきの中無事終わり、介護認定を待っていたら・・・ 『要支援1』あーよかった、要支援とれたね~と母と喜んでいたのよね で、数日後「あれ?これ 要介護1 じゃね!?」と気づいた…

 ものわすれ外来 初診です 続き

診察室に呼ばれて入ったら、センセーは若い女医さんでパソコンから目を離さず ワタシが問診票に書いた『もの忘れがひどく、なんたらかんたら』という文章を打ち込んでいた。 センセ「ものわすれがひどいのね、介護認定は受けてますか?」 ワタシ「いえ、1回…

ものわすれ外来 初診です

昨年12月に電話して予約したK病院「ものわすれ外来」。なかなか予約が空いてなくて、1ヵ月半待ちだった。実家からはバス1本で来れるので、母とは病院のロビーで待ち合わせ。お昼までかかるかなーと思って駅ナカでコッペパンを買っていった。母には『黒豆きな…

さどちゃん、大学病院の眼科の日

母は2年前くらいから左目が『網膜静脈閉塞症』という病気になってしまって、月に1回ほど電車とバスで大学病院に通っています。いつも姉かワタシが付き添って行っていますが、目の血管がむくんできてしまうと目に注射をしないといけないので、それが大変なん…

母のプロフィール

実母79歳、子どもは姉とワタシ2人姉妹。(姉とワタシは四つ違いの2人とも50代です) 夫(ワタシたち姉妹のおとーさん)は2011年4月に、地域のいきいきセンターのカラオケ中に倒れ、そのままあの世に逝ってしまい(76歳でした)突然の一人暮らしが始まりました。…