母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

さどちゃん、貧血が出てしまう&退院へ

月末までには何とか‥と思いながらも行き先決まらず・・そしたら貧血の数値が上がっているので輸血しますと連絡が。

えー胃がんの出血だよなぁ・・

輸血→血液検査→数値まだ✖→2回目輸血となってしまった。

がんの症状が出てきてしまって老健は入れないし、ますます困った~~と

なってたらインフルの院内感染がひどくなって、2月の始めあたりから1週間面会禁止に!!

母と同室の患者さんもインフルにかかったというので、隔離したんだとおもいきや、なんと他にもいっぱいいて動かせないからそのままだって言うんですよ、ありえなくないすか?

母に会えないから母の気持ちも聞けないし、様子もわからないしで足踏み状態。1週間目にさら3日間面会禁止期間が延びてしまって、退院もできず、母はトイレは車椅子で移動、リハビリもしてなくて、何も食べられなくなっていた。

こんなとこ1日も早く退院させないとだめだ!!となった

姉と施設を3軒回ったりしたが、どこもすぐは入れないし、姉は全部却下だったので、相談して、もう1回実家に退院してそれから行き先を探そうということになり、病院に15日か16日に退院しますと伝え、圧迫骨折する前に探していた訪問看護などを頼める『看護小規模多機能型居宅介護』(カンタキ)の施設にケアマネさんに連絡して、退院の前日に介護ベッドを入れてもらうとか大急ぎで手配した。

緩和ケアも考えていたけど、ソシャワには今の症状では入れないとさんざん言われたが、ダメ元でS病院の緩和ケア病棟に電話してみたところ、母の様子を聞いて受け入れてくださることになり、面談日を急いでくださることになった!J病院のクソソシャワに連絡してくださるとのことで、神かと思いましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

いっきに退院と看護師、ソシャワ、カンタキのケアマネさん、施設の方、ベッドやさんも含めのカンファレンスの日程を決めて

2月15日にカンファレンス後退院することになりましたっ!