母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

久々の自宅はさどちゃん支配のさどちゃんワールド

家に帰ってきて、昨日入れてもらった介護ベッドに寝て熱望していたあつ~~いお茶をいれてやっとひとごこち~

病院では何も食べなくなってしまったさどちゃんは、家に帰ってから少しづつ食欲が復活してきてご飯を食べられるようになりました

トイレもつかまって行けるし、気にいらないことはバシバシムスメたちに言う、普段のきっちりルーティンは変えない&過過過干渉のさどちゃんがよみがえってきたのです。

そしてベッドマット事件が起きたのでした。

カンファレンスのときに、動けないから床ずれ防止のエアーマットにしましょうという事になり、ベッドやさんが夕方エアーマットを持ってきてくれて空気を入れて今までのマットと交換していってくれたのです

しかしこのマットがさどちゃんには気に入らなくて、エアマットの上に薄い敷毛布を敷いて寝かせたのですが「なんで布団を敷いちゃダメなの!?」「これじゃ寝れないよ!!」とおかんむり

姉と二人で「これいいじゃん、すごいいいやつなんだよ」と持ち上げても何してもブツブツ文句を言い続け・・・

なんとかなだめて寝かせて、夜の12時ごろに姉が母を見に行ったら、なんと母はベッドの上に起き上っていて、「これじゃ寝れないよ!!シーツがぐしゃぐしゃになっちゃうし布団が敷けないしもうやだ!!取り換えて!!わあああああああん!!」と大騒ぎで半べそ状態。

私も起きていってしかたなくエアマットを外し、マットもないベッドに布団を敷いて母を寝かせました・・・・もう・・・なんなの・・・ぐったり・・・げっそり・・・

そんな退院1日目の夜でした・・・