母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

さどちゃん、大学病院の眼科の日

母は2年前くらいから左目が『網膜静脈閉塞症』という病気になってしまって、月に1回ほど電車とバスで大学病院に通っています。いつも姉かワタシが付き添って行っていますが、目の血管がむくんできてしまうと目に注射をしないといけないので、それが大変なんですよね~

注射の前と後3日間目薬を差して、注射の次の日と1週間後は近隣の眼科で経過をチェックしてもらいに行かないといけないんです。

今回は姉が昨日から泊まってくれて、昨日メールでやりとりしていたんですけど、この間ものわすれ外来に行ったときに、センセーに『介護認定とってないんですか?早く取ってくださいね!』と言われ、ワタシが役所に申請に行ったことをすっかり忘れたのかなんなのか、今度面談に来る日を昼間電話した時は「わかりました、ありがとうございましたー」(いつもこの心のない形だけの言葉を発するのがお決まり)って言ってたのに、姉には「なんで介護認定なんて取るんだろう」「やだよ、面談なんて」などなど

ぐちぐちぐちぐちぐちぐち言っていたそう。

は?おかーさん、あの時「そうだよ、おかーさん早く欲しいと思ってたの」「それがないと施設に入れないんでしょ?あればデイサービスにも行けるんだよね??」ってあんなに積極的だったアナタは何処へ??

姉からは「さどちゃんが自分から認定したいなんていう訳ないよ」とまるでワタシが勝手に申請したよーな犯人扱いなメールが来るし。

これって認知症なの?それともただのワガママなん?わからない~とイライラもんもんな昨夜でございました~。