母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

ものわすれ外来 初診です

 

昨年12月に電話して予約したK病院「ものわすれ外来」。なかなか予約が空いてなくて、1ヵ月半待ちだった。実家からはバス1本で来れるので、母とは病院のロビーで待ち合わせ。お昼までかかるかなーと思って駅ナカコッペパンを買っていった。母には『黒豆きなこ』をチョイス。

母は先に着いていて、ワタシが声をかけたらまた「あー!びっくりした」って、待ち合わせしてるのにびっくりしすぎだから!

問診票は「今困っていることはなんですか?」と書いてあるので、本人は困ってないのでこれ家族が書いていいですか?と受付でこっそり書いてベンチに戻ると「何書いてたの!?」とちとイラついた様子。さらっと流して待合いに。

『ものわすれ外来』という表記はなくて、壁の外来担当表には『神経内科』に予約したセンセイのお名前が入っていた。

母は気づいてなかったけど、「なんで今日ここの病院に来たの?」とまた聞くので、「もの忘れが多いから、頭の中に病気がないか調べてもらうんだよー」と言ったら「ふうん」とけげんな顔をしてたけど。少ししたら看護師さんに呼ばれて、看護師さんを真ん中に机に向かって座って、母は簡単な質問のプリント、私は母の状態などを書く用紙を渡されてしばし記入。

ちゃきちゃきっとしたベテランショートヘア―の看護師さんに、「困っていることにチョンってしてね」と言われて数行の質問にチェックするように言われた母。「うーん、そうねえ・・」とプリントを見て、チェックしたのは一か所だけ!?

・このごろ人の名前がでてこない

・モノをしまったところを忘れる

・お金の計算が面倒になったとかとかとかよ。ほとんど全部じゃないの?1個だけかーい!!

その下にイラストが3個書いてあって名前を書くんだけど、栓抜きのイラストに(スパナ)って書いてたよ。看護師さんが「これ、絵が悪いよね~栓抜きに見えよね~」とフォローしてくれたけど、スパナ??って名称が出てきたことに驚いたわー。

他の絵は『ラクダ』とあとひとつはできていた。イラストがなんだったか思い出せない~(・・;)ワタシもヤバいか??

それから看護師さんがワタシと話していると母が「大変なお仕事ですよねぇ、こーやって1人づつ話聞いて書き取って・・」とかどーでもいいことを話しかけてきて話が中断、ワタシがかまわず看護師さんと話続けてたらなぜか天井あたりを見ながら親指と人差し指をあわせてトントントン、みたいにリズムをとっている・・・なんなん?ちょっとコワかったわー

このあと診察に呼ばれます。長いからコーヒー飲んで休憩~☕