母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

 ものわすれ外来 初診です 続き

診察室に呼ばれて入ったら、センセーは若い女医さんでパソコンから目を離さず

ワタシが問診票に書いた『もの忘れがひどく、なんたらかんたら』という文章を打ち込んでいた。

センセ「ものわすれがひどいのね、介護認定は受けてますか?」

ワタシ「いえ、1回とったんですけど、更新しなくて(母がなんも使わないんだからもういらないと頑なに更新を拒否ったため失効←とはセンセには言わなかったですけど)」

センセ「あらー、じゃあ早めにとってくださいね!」

母「私も取りたいんですけどなんちゃら~」ワタシ心の声(ええ!??アナタがやめたいってあんなに言って更新しなかったのに????)

ワタシ「えっ、でも前人口股関節のことで取れたけど、もう今は通っていないしかかりつけのセンセイもいないしどうすれば・・」とごにょごにょしてたら

センセ「申請して病院の名前を書いて云々~」(でんでんではないよ)

ワタシ「え~どこの病院の名前を・・・」センセと看護師さんになぜかさえぎられる

センセ「じゃあテストとMRIを撮るので、日にちいつがいいですか?」

ワタシ心の声【えっ??普段の様子も何も聞かないでいきなりMRIなの!?】

ワタシ「え、あ、検査、ですか??」

センセ「一番早くて〇〇日ですが、どうですか?」

ワタシ「おかーさん、用事ある?」

母(やっと出番)「うーん、〇曜日はダメなの~」

このあと何回も〇日は?その日はナントカがあって~〇日は??うーん

というやり取りの後、予約日は2/28になり、「ありがとうございました~」と

2人で退室。

ワタシは「えええ?何も聞かないでいきなりMRIってアリなの??」とモヤモヤ。

母は「今日で終わりだと思ったのにまた来るのぉー」と不満げ。でも、「介護保険(認定のこと)があれば、施設に入れるんでしょ、デイサービスにも行けるんだよね!?」と介護認定に前向きな発言。

ワタシは(今日でオワリって今日初めて来たのに?)と思いながら、介護認定をおかーさんが取る気になった今を逃してはダメだ!と「今日早く終わったからこれから申請にいこうか!」と火をつける~(ぼっぼっ)母「うん、いいよ」

あらーそうきたら役所に電話しモノを確認したらハンコがいると。

「おかーさん、ハンコ持ってる?」「持ってない」オーマイガー

イヤイヤ、はんこなんて百均で買えばええやん

とバスに乗ったんですけど・・・母が「今日三越に行こうと思ってたのに…」

(ヤバい、ハンコがなかったから急にテンションダダ下がった!!)

ワタシ「そっか、じゃあ私だけ行ってきて家に送ってもらうから三越行って帰ってね~」

母「そおお?悪いねぇ~」(言ってるだけなのがミエミエよ~)

ということで私だけ役所に行ったのですが、窓口の人がイイ人で母の自筆もハンコもなく申請受け付けてくれました!ありがたや~ありがたや~

面談の日を後日連絡くれるということで、晴れやか~に役所をあとにしたワタシ・・・

だったんですけどね~~