母さどちゃん、認知症かも?と思っていたらその後胃がん末期が判明

母79歳1人暮らし。1年前くらいから、な~んかおかしいな~と思っていましたが、先日ものわすれ外来を受診しました。これからどうなっていくんだろう?

CT検査の結果

やっぱり、というか胃がん確定でしかも腹壁やリンパにも転移が見られ、手術はできない。進行性だということ。

ウチ(ここの病院)は急性期病院なのでねー何も治療しないんだったらうちでは診れませんよ

抗がん剤をやってもいいけど効果は期待できないと・・・

抗がん剤をやるならウチで診ますけど、やらないんだったらがんセンターとか紹介しますのでご家族でどうするか相談してください。

と大声でガンガン言われる。(母は廊下で待機)

ひでーなこのセンセイ。年寄りで抗がん剤もやらない患者は用ないから他行ってってことなのね。

 

このあとすったもんだして大学病院に紹介状を書いてもらった。

大学病院の先生はいい先生だったけど、やはり大学病院では診られない、とのことで

実家の近くのJ病院を紹介してもらった。

1人暮らしはもう難しいと言われ、ケアマネさんをつけて、急遽ヘルパーさんやデイサービスなどの契約をし始める。

しかし、症状がなく今まで通りの母は大反対でもータイヘンであった・・・